2009年09月19日

人間の愚かさをさらしたネット社会

 2chとかをのぞくと、人間ってこんなに馬鹿なんだと
あきれますね。現実世界では見せなかった自分の汚い
心を、ネットではき出して不満をはらしている愚かな人間
がたくさんいます。
 みんな、小さな頃にはこんな愚かな世界を知らずに
成長しました。しかし、それでもこの愚かさです。
今の若者は、ネットがあるのが当然の世代ですので、
幼いときから人の悪口を平気で書く者がうじゃうじゃ
います。
 言葉は言霊とも言われます。
よい言葉を使えば、人の心を磨き、
悪い言葉を使えば、人や自分の心を傷つけます。
ネットの中では、悪い言霊がとびかい、心を病む
人間を増やし続けています。
(ネットで悪口を書いているばかりの人間って、
どんな顔をしているのでしょうねえ。
私のイメージでは、「ロード・オブ・リング」に
出てきたゴラムです。リングにとりつかれてしまった奴。
ネットばっかりやってると、こんな風になるぞと
いましめている映画か?
こういう風に人を馬鹿にしている自分も馬鹿です。
だから、朝起会の実践は難しいです。
実践者は立派だなあ。)
倫理は傷つけられるばかりです。
このネット世代が社会の主役になったとき、
どんな世の中になっているのでしょうか。

 小中学校でいじめが蔓延しているように、
大人社会でも弱い者いじめが平気で行われて
いるのでしょうか。末恐ろしいです。
 かわいい我が子たちは、そんな世の中で
生きていかねばなりません。
 一人一人が努力をしなければ、
社会倫理が維持できない時代です。
その意味で、朝起会は社会に有益なのは、
間違いありません。
posted by 知られざる・・・ at 12:40| Comment(0) | 宏正会関連09年9月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネット社会はほどほどに。

 自分がネットで掲示板を始めたのは、今から10年位前です。
しかし、ネットでのいい争いや低俗な書き込みに嫌気がさして、
長い間ホームページをもつことはしませんでした。
その間に、ブログが始まり、SNSで悪質な書き込みを防ぐ
仕組みも整ってきたようなので、ネット社会に久しぶりに
復帰しました。それでも、実生活の方を大切にして、
ネット社会にはあまり頭をつっこまないようにしたいと
思います。

 ブログをつくるとき、コメントやトラックバックの制限を
かけないのは危険ですね。私のブログのネタは朝起会
ですから、コメントを無制限にしたら悪質な書き込みだ
らけになる可能性が高いです。私は2chやネットにはまって
いる人たちを軽蔑しているので、さらに攻撃の対象に
なりやすいでしょう。よって、このブログでは、コメントや
トラックバックは承認制にしてあります。
自分の意見をぶつぶつと書くだけで、十分満足する性格です。
 SNSでそれぞれの身元を明かして、ネットでコミュニケーション
をとることが普及していますが、恥ずかしがり屋の私には向き
ません。ネットは匿名性こそ最大の利点(同時に最大の欠点
でもある)だと思います。
 こんな性格ですから、検索ランクアップも難しそうですね。
ぼちぼち書いていく程度にします。
posted by 知られざる・・・ at 12:33| Comment(0) | 宏正会関連09年9月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

